人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビ・lo・g

スカジット

最近スペイキャスティングなるものを始めてみた。
まあ遅まきながら流行に乗ってみたわけだ^^
んで、まあなんというか、面白い。
勿論釣りに使うわけだが、キャスティングそのものが微妙に難しくて面白いのだな。
微妙な難しさから(汗)、簡単らしいスカジットラインを買ってみた。
なるほど簡単かも(って言えるほど扱えていないのだが)
簡単だけにちょっぴりつまらない部分もある。
なんていうかルアーやオモリをフライロッドで投げている感覚に近い。
フライのラインをコントロールする楽しみがちょっぴりスポイルされちゃう感じなのだ。
でも直ぐ釣りになるんでとっても便利なライン。
遠投が効かないのはラインの所為だよなあ、短いシューティングラインと同じ感覚だから。たぶん。
理屈的には普通の長いベリーのスペイラインと同じ投げ方(の筈)なので、
スペイキャスティングを覚えるのには近道かもしれない。

スペイやると秤が欲しくなるなあ。
by midge32 | 2007-07-13 19:50 |