ビ・lo・g

珍しく

f0022684_16505289.jpg

魚の写真を。
先日釣れたアメマスです。
小さい・・・^^; でもこれ尾びれと背びれ、更によく見るとアブラびれの各先端が黒くなっています。
海アメ釣りでも同様のアメマスを釣ったことがありますが、おそらくこのアメマス君は
スモルト(銀毛)状態にあるのだと思われます。
ヤマメだとヒカリ、アマゴだとシラメなどと呼ばれているものですね。
ヤマメやアマゴは体色もギンピカになってそれと解かりやすいのですが、アメマスは鰭以外は
通常個体と違いが解かりません。
川では初めての出会いだったのですがシラメたちと同様に群れを作っていました。
小さいライズが多数あったのでウグイかと思ったのですが釣り上げてみるとアメマスでした。
シラメやヒカリは有名ですがアメマス(エゾイワナ)の降海型は話を聞かないので(まあ釣りの対象にはなってませんね)ちょっと嬉しい出会いでした。
[PR]
by midge32 | 2008-05-12 17:04 |