ビ・lo・g

カテゴリ:釣( 26 )

ロスト

f0022684_1234381.jpg

鮭釣りの帰りに立ち寄ったお気に入りの川。
お気に入りの区間お気に入りのポイントに入ると目の前の木にフライがぶら下がっている。
誰かがミスキャストして木に引っ掛けたものである。
立ちこんで取り外せる所なんだからちゃんと外せよ、と思いながら
そのポイントを攻めた後に外しに行く。

・・・俺のフライじゃん(汗)


錆び付いているが間違いなく俺のフライだ。
思い出した。
以前、増水していた時に引っ掛けたフライだ。
この川は見た目は穏やかだが少し増水すると押しの強さが半端じゃない。
流されそうになったこと数回、あの時も外しに行けずに糸を切ったのだ。
それにしても随分と前のことだった筈だが。
俺に外されるのを待っていたのか?

このフライは捨てずに取っておこうっと。



続きはどうなった?!
[PR]
by midge32 | 2007-09-29 12:52 |

北のイワナ

f0022684_21534158.jpgオショロコマ
日本では北海道にだけ住むイワナ。
この水系のオショロは体色が濃過ぎず薄過ぎず、とても綺麗な魚体である。
さらにサイズが大きい。
所によっては簡単に釣れる馬鹿な魚みたいに言われてしまうが、それは見方によっては
一歩間違えるとあっという間に姿を消してしまう危うさを持っているということになるのか。
今回はフライによって明らかに反応が異なるという楽しい体験もさせてくれた。
[PR]
by midge32 | 2007-08-26 22:07 |

雨の贈り物

f0022684_23354361.jpg

久しぶりのまとまった雨となった北海道。
乾いていた大地も久しぶりの潤いを得たようです。
私にも少しの御裾分けが届きました。


Oさん、写真ありがとう
[PR]
by midge32 | 2007-08-05 23:43 |

ヤバイ

またバラシた。
ここのとこ狙っていた魚。全部が同じ魚かどうかは不明だがなかなか良いサイズの魚が居るポイントがある。
微妙に遠いポイント。
一度目はアタックがあるも合わず。
二度目は乗るが直ぐにバラす・・・。
その間にもフライに反応無しが何度もあり。
そして3度目、やっとポイントに入ったフライに一発で出る。
しっかりフックセット。
多少強引に引っ張り出す。
・・・バレる・・・(TT)

その後同じポイントでまたフライにアタックがあるも乗らず(TT)
こいつも多分それなりのサイズ。


でもバーブレス^^
バーブがあってもバレるもんはバレるんだ。

やべぇなあバラシ癖がついたかな?
[PR]
by midge32 | 2007-07-02 21:58 |

ウエツト

最近スッペイの練習も始めた。
せっかくの川でキャス錬だけじゃ勿体無いってことでフライも付けてみたら偶に魚が釣れちゃう。
フライはウェットである。
ウェットの経験はほとんど無く今までに釣った魚も極僅か。
何故かいまいち釣れる気がしないし、イブニングの釣りというイメージが強かった。
何よりドラグ、ドライでは回避することに主眼を置いていろいろなテクを使うのだがウェットではほぼドラグが掛かった状態。
勿論その掛かり具合をコントロールしたりするのだろうが今の自分にはまだピンと来ない部分が多い。
でもやっぱり釣れると楽しい。
解からないなりに色々流し方を試してみたり。
スペイ+ウェット、暫く嵌りそうです^^;

でもウェットはタイイングにも技術が必要で・・・(汗)
クイル系は難しいしお金も掛かるので暫くはヘア系のフライでいってみる。
何よりバランスやタイイングの未熟な部分があっても使えるフライになる確率が高い。
リスさん、尻尾をありがとう^^;
[PR]
by midge32 | 2007-06-30 18:51 |

2匹のB

f0022684_215527.jpg
f0022684_216797.jpg

同じ水系で釣った2匹のブラウントラウト。
随分と模様の感じが違う。
なにかと悪者のレッテルを貼られる魚なんだけど本当に悪者なのかな?
鮭の稚魚を食うからなんて理由を受け入れてしまってよいのだろうか?
まったく同じ理由でアメマスを駆除していたところもあるっていうのに。

豊平川にも昔はイトウが居たんだってサ。
[PR]
by midge32 | 2007-05-21 21:17 |

オープン!!!

STREAMいよいよ突然のオープンです。

今日だ・・・^^;
天気も良い方向へ向かってるようなんでお時間のある方は是非。
管理人さんの顔見に行きましょう。
自分は明日は無理かなあ。
[PR]
by midge32 | 2007-04-21 00:29 |

バーブレスフック

先日、島牧に行ってきました。
釣れました。

     「自分の耳が」

f0022684_17415037.jpg


#12ラインで耳釣ったのは2回目・・・やっぱり痛い(TT)
皆さんも気を付けましょう。
でもバーブレスにしていたお陰で痛かっただけで済みました。血は出たけど。
バーブがあったら病院行かないとならなかったかもしれません。
フックサイズが大きいとバーブも大きいですからね。
釣り自体にも支障が出たり同行者にも迷惑が掛かることになったりします。
今回は耳でしたからまだ良かったですが目なんかだと笑い事じゃありません。
バーブレスにするのに抵抗がある人が居るかもしれませんが、大丈夫バレませんよ。
バーブがあってもバレる時はバレるんです。

一度バーブレス使ってみてください。
[PR]
by midge32 | 2007-04-09 17:42 |

むかわ

フリフリメンバーで釣りに行ってきました。
f0022684_233139.jpg

虹鱒やらブラウンやらヤマメやらフナまで・・・^^;色々釣れました。
でもお魚は正直少ないです。
各種ネタは他のネタブログの皆さんにお任せして・・・。
自分は真面目にスペイの練習をしましたが、まだ解かりませんな。
真面目に練習しないと釣りに使えないぞ。
[PR]
by midge32 | 2007-03-22 23:07 |

海アメ

f0022684_23273470.jpg

昨日の予告どおりO夫妻と海アメ釣りに行って来ました。
天気予報どうり安定した波でフライで釣りやすい状況でした。
あれほど釣りますと予告したにも拘らず、誰も信用していなかったようですね。
まったく。
上の写真のようにしっかりと初海アメ釣ってまいりました。
サイズは測ってませんが写真から判断すると1m40cmくらいでしょうか。
まあまあのサイズですね(爆)
解からない部分の多い釣りですが経験を重ねていけば少しづつ自分なりの組み立てが
できるようになるでしょうか。
安定して釣るフライマンも居るようですので、何か釣るために必要な要素がある筈です。
多くの経験からその要素を探って狙って釣れるようになりたいものです。
そういう過程を楽しんでいきたいですね。

Oさん、お蔭さまで釣り上げることが出来ました^^ありがとうございます。
一匹目をバラシたときは泣きが入りましたが(笑)ああいうのも全部ひっくるめて良い経験です。
いつの日か狙って釣れる時が来るまで色々試行錯誤しましょう。
[PR]
by midge32 | 2007-03-17 23:51 |