ビ・lo・g

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カットビ

以前にも書いたけど俗に言うトーナメントキャスティングの世界大会が行なわれました。
プラグの競技にて日本選手が金と銀のメダル獲得という結果を出しました。
特に金のほうは遠投競技であり、世界に比べてパワーの劣ると言われる日本選手が
デカイ他国の選手を上回る飛距離を出したことに非常に興味があります。
トーナメントはパワーだから、良く聞く言葉なんですがそうなんでしょうかね?
今回の結果は一石を投じているんじゃないですかね。
勿論パワーも大事、これはどんな競技でも一緒ですし皆解かってます。
でもそれだけではないし、それを飛ばない言い訳にしてしまっては先はありません。
特にフライ競技はそれ以外の部分がプラグ競技に比べて大きいんじゃないですかね。

フライ競技(遠投)の結果を見てみると世界との格差は歴然・・・。
日本選手の飛距離も随分伸びてきてると思ったのですが、世界は更に上、しかも
かなり上のようです・・・、うーむ、やっぱりパワーか?(笑)

今日はシングル、ダブル両方振ってみる。
シングルはとにかく思いっきり振る練習、親指と手首を捻挫しそうだ・・・。
やっぱりバックがもうちょっと伸びないと何やっても駄目だねえ。
ダブルは何となく良さそうなんだけど今日みたいに風が強いとフォルスが不安定になる。
まだフォームがバラバラで安定しないし。
北見は久々のD2を使ってみようっと。

で、練習していて感じるのは  「パワーが欲しい」  (爆)
[PR]
by midge32 | 2006-09-26 21:53

ビッグスカイ

f0022684_22314798.jpg

モンタナほどじゃないけどさ(←行ったことあるんかいっ!)
[PR]
by midge32 | 2006-09-20 22:32

ダブル

久しぶりにD2を振ってみる。
凄くイイかも^^;
K2のグワワンと曲がるアクションとは違い、ティップよりのアクションでフォルスが安定する。
速い分タイミングが少し難しい気がするんだけど、たまーーーーにバットが「グ」って
曲がるんだよなあ。
あれがとっても気持ちイイ。たまーーーーーーーにしかないんだけど(汗)
昔はもっと頻発していた記憶があるんだなあ・・・。
でもグっていっても飛距離はたいした変わらないんだな(激汗)

新しいヘンテコキャストを試してみた。
今までよりずっとスピードが上がる。
でも真っ直ぐ振るのがとっても難しい、+ループが横向きになっちゃう。
遠投で横向きループっていうのはどうなんだろうねえ?良くないのかなあ。
不採用にする予定だけど・・・あのスピードは捨てたくない・・・上手い方法は無いかな。

北見まで時間が無いからあまり色々やらないで安定させる練習しないと。
竿もどちらかに決めないといかん。ちゅうかシングルに力を入れるんだっけ・・・。
[PR]
by midge32 | 2006-09-12 19:26 |

トホホ

f0022684_2014547.jpg

先日の釣行の際、ツイシャウを繋ごうとしたら濡れていた手が滑ってガイドを折ってしまった。
抜く際なんかには良く起こる事故ですが、自分は初めての経験。
やっちまった~。
木曜には使用する予定があるので早速自分で修理。
本当はビルダーにやってもらうのが良いのですが、今回は緊急なのでしょうがないです。
事故は慣れた頃にやってくるんですねえ。
手を怪我しなかったのは幸いでしたが皆さんも気をつけましょう。
[PR]
by midge32 | 2006-09-11 20:20 |

先日、アイルランドとかいう彼方の地でインランドキャスティングの世界大会が開催されました。
マイナーなスポーツですが日本にも競技者は居り、自分もその隅っこの方に参加してます。
その世界大会にて日本人が金メダルと銀メダルを獲得したそうです。

    おめでとう~

マイナースポーツとはいえ世界大会での金メダル、凄いですよねエ。
有名どころではスティーブレイジェフなんかも(まだ現役!)参加してます。

自分も世界とはいかないまでも日本・・・いや北海道で頑張ります。
久しぶりにシングルの練習。フォーム変更してみました。
こっちの方が投げやすいかな。
でもまだ思いっきり振れないし、飛距離も変わらない^^;
10月の競技会はシングルの飛距離も伸ばしたいなあ。
[PR]
by midge32 | 2006-09-11 20:13 |

バッタ

f0022684_1934249.jpg

この季節お気に入りのフライ。
シマザキ氏のマシュマロボディを流用して、TMC2312の#10に巻いたこのバッタにガバチョと来る虹鱒がたまらなく楽しい。

あ、使うときにはバーブを潰してねん。
[PR]
by midge32 | 2006-09-04 19:51 |