ビ・lo・g

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

B's

f0022684_22455622.jpg

今日某ショップTにてプロタイヤーの備前さんによるタイイングスクールが行われた。
最近マンネリになってきたタイイングに刺激が欲しくて参加してみました。
いつもの軽快なおしゃべりを交えての色々なタイイング技の披露で非常に為になりました。
自分も一応歴だけは長いのですが知らないテクニックのオンパレード。
今まで如何にいい加減にフライを巻いていたのかを思い知らされた・・・。

もしお近くでスクール開催があったら参加してみることをお勧めします^^

写真はお土産に頂いたフライです。いいでしょ^^
[PR]
by midge32 | 2006-10-29 23:02 |

Baton

いつのまにやら「FlyFishing Baton 2」なるものが北の毛鉤釣師のoyabunさんから届いていた(のか?)^^;
最近あちこちのBlogで飛び回っていたのを拝見していたのだが自分のとこに廻ってくるとは
思いもせず。
なにやら良く解からないのだが^^;質問に答える運命にあるようだ。

FlyFishing Baton 2
 フライフィッシングに関する質問を
 バトンとして渡された(トラックバックされた)ブロガーが
 その質問に答え、次のブロガーを選び出し、バトンを渡すというルール。
 batonには「指揮棒」という意味もあり、ブログ上の繋がりを終わらせることも
 その指揮者の手にゆだねられている。
 また、batonを受け取り、その質問に答えるエントリーをしたら
 batonを渡したブロガーのエントリーにトラックバックを返す。

 今回のFly Fishing Baton 2の質問は・・・
 Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?
 Q2.最近のお気に入りの道具は?
 Q3.自分をひとことで言うなら、どんな人?
 Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?
 Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。

この五つの質問に答えることで秘密のベールに包まれている自分の正体を世間に晒すことが
目的のようだ。
どうやら東のスパイが関係しているらしい。
フフ、こんな簡単な手に引っ掛かる自分ではないわ!

ということでお答えを・・・(引っ掛かってるんかいっ!)
Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?
 A1.思い出に浸るほど歳はとっていない。前進あるのみ。

Q2.最近のお気に入りの道具は?
 A2.竿源のツイシャウ。知る人ぞ知る、知らない人がほとんどの^^アマチュアビルダーの作っ た竹竿。
 お気に入りの川用に作ってもらったのだが正にぴったり、シビレル釣りを与えてくれる。

Q3.自分をひとことで言うなら、どんな人?
 A3.ぽよよんな人

Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?
 A4.あらゆる所であらゆる魚を釣りたいのだが残された時間も多くは無いので、行ける範囲で
 釣れる魚を楽しく釣れればそれでよし。でもでも余裕があったらNZの鱒とボーンとスティール は釣ってみたいぞ。

Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。
 A5.GENさん、宜しく^^


トラックバックってどうやってやるんだ?^^;
[PR]
by midge32 | 2006-10-26 23:09

シャケ3

キャッチ!
f0022684_22101877.jpg

[PR]
by midge32 | 2006-10-16 22:10

シャケ2

逃走中・・・
f0022684_215715.jpg

[PR]
by midge32 | 2006-10-16 21:57 |

シャケ

シャケ ナ べいびぃ
f0022684_21542448.jpg

[PR]
by midge32 | 2006-10-15 21:55

チェルノ

f0022684_236662.jpg

久しぶりに管理にて知り合いに会う。
リンクさせて頂いているいぬ太郎さんとokajiさんである。
プレゼント用にチェルノを巻いた。
普通じゃつまらないので6XLの#6に巻いてみた。
ついでにボディの裏側(?)をロイヤルカラーにした^^
使うにはちょっと(大分)デカイかと思ったけど。

活性が高くドライで遊べる状況下、巨チェルノでも魚が釣れた^^;;;
あのサイズでも食うか!・・・んじゃ次回はもっとデカクするか(←しなくてよい)

自分の分のチェルノは巻かなかったので#16のキラ系パラシュートを使ったのだが
何故かコレが当り。
引きが強い(実際こっちの釣堀の虹鱒って本州のより絶対引きが強い!)魚に翻弄されつつ
かなり楽しい釣りになりましたとさ。

いぬ太郎さん、okajiさんありがとうございました。
又遊びましょう^^

絵の練習もしないとな^^;
[PR]
by midge32 | 2006-10-10 23:18

不思議

f0022684_1821173.jpg

黒曜石、別名十勝石。
川原に落ちているんだけど何故か写真のように固まっていることが多い。
不思議だあ!
始めは誰かが散歩ついでに集めてるのかと思ったけど、ウェーダー履かないと
行けないところだし結構広い範囲に亘っている。
サイズが似通っている点からも大水が出た時に流されて、比重の関係で同じような所に
集まっちゃうんじゃないかと想像したりもするけど・・・。
うーん、どうしてでしょうねえ?
[PR]
by midge32 | 2006-10-03 18:23

これって・・・

f0022684_17222410.jpg

悲惨な結果だった競技会の話題はスルーしてっと^^;

帰りに新規開拓に行ったことの無い川を覗いてみた。
結構良さそうな雰囲気なんだけどまったく反応無し。
こっちってこういう川が多いんだよね、渓相が良くてもまったく反応しない川。
多分魚居ないね。
んで鹿の足跡に混じってこんなのが・・・
ん~これってもしかして、ですかねえ。
これ一つしか確認できなかったんで微妙ですがかなりでかかった。
少し時間が経っていたので爪の跡が解からないんではっきりしないんですけど。
びびってソッコー川から上がりました^^;
こんなんでビビッてたらこっちの川で釣り出来ないんですけどね、怖いもんね。
[PR]
by midge32 | 2006-10-03 17:30