ビ・lo・g

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「バンブーロッドのいま」

久しぶりに真面目な投稿(いやいつも真面目だが・・・)

http://www.toshosha.com/

渡渉舎さんから新刊が出されるようです。
いろいろな人が色々な視点から竹竿について語っている、今までにはありそうで無かった
バンブーロッド本(と言ってしまって良いものか)、もしかするとフライフィッシングの色々な楽しみ方を
竹竿を通して紹介している本なのかもしれない。
なにしろ、まだ読んでいない(発刊されていない)から内容は解かりません^^;
でもHPのチラシを見てみると・・・それぞれの題名を見るだけでドキドキするっ!
早く読みたいっ!

桜の咲く頃には読むことが出来そうですが、それまで我慢できるだろうか・・・(汗)

はやくよみたい~っ!!!
[PR]
by midge32 | 2007-01-30 21:52 |

きょうは

f0022684_19553838.jpg

大雪。
久しぶりの大雪で千歳空港も麻痺したようですね。
湿った雪が重くて雪かきも大変。
でもこういう雪って雪合戦には最高なんだよねー。小さい頃はこういう雪が大好きだった。
ってな感じの7エントリー(笑)


(注)よーく見たり、モニターの設定いじっても多分真っ白ですから。文字しか書いてないんで・・・(笑)
[PR]
by midge32 | 2007-01-29 20:00

太郎会

f0022684_2351562.jpg

最近流行の太郎会。
正に都会のオアシス
狙いは勿論50超のカープ(←英語)・・・ではなく金魚(←・・・)・・・とかウグイとか・・・
頂いた1h無料券を引提げての真剣勝負。
突然訪れるサービスターイム!!では未だに魚を釣ったことも無く(本番に弱い)
ガラガラクジを廻せばピンクの玉ばかり。

そんななかでも某O夫妻の吉○の○○が○○◎だったりして(@@)となったり
ここではとてもじゃないが書けない様な正に魑魅魍魎(←読めない)な出来事が。

フリフリも皆さん順調ですが正直これからが辛いとこなんで^^;
実感できる上達が暫く無くても皆さん頑張りましょうね。継続は力なりですぞよ。
俺も練習しようっと^^
[PR]
by midge32 | 2007-01-29 00:05 |

ミノチェビッチ

を追加タイイング。
魔法の薬、綺麗に仕上げるのはちょっとコツが必要なのかな。
微妙に曇ったりする。
ホログラシートが侵されてるのかなあ。
黒目も溶け気味・・・。

実釣テストが出来ないのがネック。
ウエイト入れたほうがハイスピードリトリーブには安定しそうだな、とか
尻尾の長さはどのくらいが適当なのか、とか
今の段階ではさっぱり解からない。
ストリーマーなんてほとんど使わないもんなあ。
ビデオなんかで見ると結構リトリーブスピードが速い。
あれなら流行のリアル系じゃなくてバックテールとかのファイバー系のほうが
安定するんじゃないかなあ。


ってな感じでショートショートで回数稼ぐぞ(笑)
[PR]
by midge32 | 2007-01-26 21:49 |

ミノチェビッチ・アメツリーノ

もう訳解かりません^^;
f0022684_23151126.jpg

あれ、変な枠つけちゃたな、失敗した。
というわけでフライ巻きました。Blog用に1個だけ^^
海アメ用、こんな感じのフライを使ってる人が多いようです。
テキトーに真似てみました。
シッポは長めにしておいて引っ張った時のバランス見てカットします。
この位だとカットしなくても良いかもしれませんがあまり長くするとゲイプに絡むんで
それがちょっと心配かな。
ウェイトも入れてません、入れたほうが良いかなあ。
アイは自作ではなく買った奴、5,5mmはでか過ぎる・・・ポンチ買ってくるか。
魔法の薬は良いですね、仕事が速いです。瞬間接着剤は普通のでもいければ
価格的にも満足なのですが。今度試してみますか。

本当はここでフライのupはしない予定だったんですけどね、恥ずかしいし。
月8回の為に今回は特別、って前にもバッタ載せたっけ^^;
[PR]
by midge32 | 2007-01-23 23:25 |

かとうあい

って居たっけ?^^;
f0022684_2142121.jpg

アイ作り。
市販のアイって高いのね、って事で自作。
ホログラフィックシートをパンチで開けてマニキュアと爪楊枝で黒目を入れる。
パンチのサイズが5,5mmでちょっと大きいのを除けば十分使えそう。
フライに貼り付けて先に紹介した魔法の薬でコートすれば出来上がり。
フライになるのはいつの日だ?^^;
f0022684_21421731.jpg

[PR]
by midge32 | 2007-01-22 21:46

ほしのあき

f0022684_23394470.jpg

魔法の薬。
コレを塗るとアラ不思議、あっという間に硬いの柔いの色々皮膜の出来上がり・・・らしい。まだ使ってない^^;
エポキシだと硬化に時間が掛かるうえに混ぜ混ぜが面倒。
いろいろと便利なものが出て来るねえ。
海アメ用フライに使う予定だけど、なんだか某弟にまんまと乗せられている気がしないでもない。
[PR]
by midge32 | 2007-01-18 23:47 |

ホワイトカラーエグゼンプション

について書こうと思ったけどここには似合わない題材なので止めてっと・・・(笑)
f0022684_22514460.jpg

リールケースを買ってきた。
別に無くても問題ないと思っていたんだけど、以前バッグの中に裸でリールを入れておいたら
フックシャープナーも同じバッグに入っていてリールが傷だらけに・・・(TT)
デカイリールは高いし大事にしようということでオービスのクラムシェルを買ってきた。
なんといっても安売りしてた^^
家に帰ってウキウキでリールを入れると・・・キツイ・・・(@@)
パツパツでビル○さんのおパンツみたい(爆)じゃなくて(泣)
しょうがないので別のデカリールを・・・ばっちり(嬉)

今度は100円ショップで探そうっと・・・。
[PR]
by midge32 | 2007-01-11 22:58 |

お手入れ

f0022684_2035323.jpg

年始の投稿がフライング気味だったので^^;今年初の投稿だな。
中古でリールを入手したのだが(最近中古ばかりだ^^;)ちょっと砂っぽかったので
簡単にお掃除。
Eリングを外すとパーツも少ないので簡単簡単^^
バラシて砂や古いグリスを取り除いて、新しくグリスをつけて組み立ててお終い。
本当はディスクドラグをバラシたかったのだが外し方が解からず断念。
余計なことして壊したくないし・・・。
f0022684_2013133.jpg

完了^^
[PR]
by midge32 | 2007-01-10 20:14