ビ・lo・g

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガーーーン・・・・・・

f0022684_20485488.jpg

新しく出来た管理釣り場で釣りをしていたら突然リールがフリーになってしまった。
スプールを外して中を覗くと・・・バネが折れてる・・・(TT)
このリールは珍しく巻きバネを使っている。
そのバネを固定しているネジとの繋ぎ目部分で折れた模様。
古いリールなんでスペアパーツなんか無いだろうなあ、お気に入りだっただけにショックは大きい。
バネは2本付いていて微妙に太さが異なり、クリックのテンションが変えられる様になっている。
今回折れたのは強いテンションが掛かる「H」のほう。
柔らかい「L」のほうだと気をつけないとバックラッシュ起こすんだよなあ。
バネを探すのは難しそうだけど長めのネジなら見付かるかなあ。

オービスのプレゼンテーションEXRのスペアパーツ、どこかにありませんか?
[PR]
by midge32 | 2007-04-26 20:58 |

さんだばーず ぁ ごぉ!

サンダーバード イン ジャパンがパルコで開催されております。
札幌は5・10までなのでお好きな方はお早めに。
で上記のHP見てみたらスティングレーとか謎の円盤UFOなんかも出ていて・・・
懐かしぃ~。
サンダーバードもだけどほんと良く出来てるよなあ、デザインもまったく古臭さがないよ。
スゴイと思う。
自分はサンダーバード2号と謎の円盤UFOにでてくる「スカイダイバー」(←だったかな?)
が大好き!
カッチョエエ^^
[PR]
by midge32 | 2007-04-21 12:09

オープン!!!

STREAMいよいよ突然のオープンです。

今日だ・・・^^;
天気も良い方向へ向かってるようなんでお時間のある方は是非。
管理人さんの顔見に行きましょう。
自分は明日は無理かなあ。
[PR]
by midge32 | 2007-04-21 00:29 |

Spey-O-Rama 2007

つい先日、アメリカはサンフランシスコにてSpey-O-Rama 2007が開催されました。
良く知りませんが、あのゴールデンゲートアングリング&キャスティングクラブで開催される
スペイキャスティングの大きな大会のようです。
そこで日本の方が5位と7位に入賞されたとのことです。
おめでとうございます~^^
凝り性の日本人、やる時はやります。
インランドキャスティングの方でも、世界大会にて去年は日本人がメダル獲得するなど
明るいニュースが多いですね。
パワーが全てと思われがちなキャスティングトーナメントの世界ですが、日本人の好成績をみると
パワーだけじゃないぞ、ってことが解かると思うんだけど。

皆さん気軽にキャスティング競技を体験してみませんか?^^
スピニングの的当てなんて気軽に出来ますよ。
今期はスペイの競技も北海道にて初開催されます。
現在20mの私も参加しようかと考えてます・・・夏までには40m飛ばす予定です。
40m出せるのか^^;
誰か一緒に出ませんか?一人だけ20mだと恥ずかしいし(笑)
[PR]
by midge32 | 2007-04-20 19:36 |

シーガー

普段買わない釣り雑誌を買ってみた。
ペラペラめくっていると「シーガー」の宣伝が。
有名なフロロカーボンのハリスで、フライやってる人でも結構知ってるんじゃないかな?
で、そのシーガーがリニューアルするらしい。
パッケージの一新のようだが・・・するってえと従来品は・・・安売りっ!
やるよね、たぶん。
自分はフロロはほとんど使わないんだけど釣り堀では使うこと多いんだな。
0,6とか0,4辺りを。
こっちの魚は釣り堀でも引きが強いので04は厳しいかもしれないが06なら
食いが渋い時なんかお勧め。
切られるのが嫌な人は08で。でも08だと5X相当なんでスレてるときは厳しいかも。
釣り堀って0,2号分糸を細くするだけで釣果は変わります。
自分の経験では08と06の間にはとても大きな差があります。
安売りしてたらお試しあれ^^
[PR]
by midge32 | 2007-04-13 21:52 |

あおくび大根

ogataさん情報のタカラの「おえかきせんせい」をチェックしてみたら
タカラで新キャラクター募集をやっていた。
出してみようかなあ・・・「王様」(爆)

あおくび大根っていうキャラがツボだ、チェキナベイビー!
[PR]
by midge32 | 2007-04-12 23:13 |

謎の

お絵描きグッズを探しています。
黒っぽい本体の上に半透明のシートが被っていて、そこに先の尖った物で絵を描き
シートをペリペリと剥がすと絵が消えちゃって、何度でも絵を描けるという優れもの^^;
昔、付録なんかで付いてきたりしたんだけど、名前も解からないし探すのも大変。
玩具売り場とか駄菓子屋にありそうだけど。
誰かこのブツの名称とか売ってる所を知りませんか?
100均にないかなあ?
[PR]
by midge32 | 2007-04-12 21:53 |

バーブレスフック

先日、島牧に行ってきました。
釣れました。

     「自分の耳が」

f0022684_17415037.jpg


#12ラインで耳釣ったのは2回目・・・やっぱり痛い(TT)
皆さんも気を付けましょう。
でもバーブレスにしていたお陰で痛かっただけで済みました。血は出たけど。
バーブがあったら病院行かないとならなかったかもしれません。
フックサイズが大きいとバーブも大きいですからね。
釣り自体にも支障が出たり同行者にも迷惑が掛かることになったりします。
今回は耳でしたからまだ良かったですが目なんかだと笑い事じゃありません。
バーブレスにするのに抵抗がある人が居るかもしれませんが、大丈夫バレませんよ。
バーブがあってもバレる時はバレるんです。

一度バーブレス使ってみてください。
[PR]
by midge32 | 2007-04-09 17:42 |

キャス練

#12のダブル、#12のSTLという長めのヘッドを合わせていたんだけど何か軽い。
いや実際には釣りに使うには丁度良い重さなのかもしれないんだけど・・・。
物足りなさを感じたので#13のSTLを入れてみた。
スッコーーーン・・・  気持ちイイ^^
いやちょっとだけ重過ぎかもしれない、思い切って振り抜けない。
でもゆっくり振ればカッ飛んで行く。
このくらいなら釣りにも問題ないな^^
ちょっとカットするか迷う所だけど気持ちいいからこのままで使ってみます。

某yamada氏と飛距離勝負をしたんだけど・・・あれれ・・・負けた^^;
力入れ過ぎだわ、でもこのとき感じたのはトーナメントロッドでの失敗キャスト。
んん?もしかしてトーナメントキャストの問題点この辺にあるかもかも。
近いうちに試してみようっと。
[PR]
by midge32 | 2007-04-03 23:04 |