ビ・lo・g

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0022684_23173119.jpg

いつの間にやら8月になってしまう。
夏である。
でも何だか夏らしくないよなあ。



熱い青空の下でデカイドライフライを使う釣りが楽しい

夏の釣り

そんな時の麦わら帽

楽しい時間が益々楽しくなるアイテム

早く夏よコイ
[PR]
by midge32 | 2007-07-31 23:19

古傷

最近川を歩いていると足が痛くなる。
左右両方だ。
左はずっと以前に痛めた部分が思い出したように痛くなる。
右は中指、特に腫れたりはしていないようなので大丈夫だと思うが結構痛い。
ウェーダーがスッポンタイプなのだが新しい奴の足部分が少し大きい。
中で足が遊んでしまうのだ。
その所為で指を痛めたのだと思う。
厚い靴下履いたり、中敷にて調整する予定。
右はそれで解決だが左の古傷はいかんともし難い。
おそらく病院に行っても無駄であろう。
若い頃はちょっとした怪我など気にしなかったものだが、歳とってその傷が痛みだすとは。
ここ見てるのは年寄り(笑)メインだろうからもう言っても遅いのだが^^:
若い頃から怪我には気をつけましょう。
みんないずれ年取るんだからね^^
[PR]
by midge32 | 2007-07-20 20:45

スカジット

最近スペイキャスティングなるものを始めてみた。
まあ遅まきながら流行に乗ってみたわけだ^^
んで、まあなんというか、面白い。
勿論釣りに使うわけだが、キャスティングそのものが微妙に難しくて面白いのだな。
微妙な難しさから(汗)、簡単らしいスカジットラインを買ってみた。
なるほど簡単かも(って言えるほど扱えていないのだが)
簡単だけにちょっぴりつまらない部分もある。
なんていうかルアーやオモリをフライロッドで投げている感覚に近い。
フライのラインをコントロールする楽しみがちょっぴりスポイルされちゃう感じなのだ。
でも直ぐ釣りになるんでとっても便利なライン。
遠投が効かないのはラインの所為だよなあ、短いシューティングラインと同じ感覚だから。たぶん。
理屈的には普通の長いベリーのスペイラインと同じ投げ方(の筈)なので、
スペイキャスティングを覚えるのには近道かもしれない。

スペイやると秤が欲しくなるなあ。
[PR]
by midge32 | 2007-07-13 19:50 |

イブニング

f0022684_22301754.jpg

[PR]
by midge32 | 2007-07-06 22:30 |

何をやっても

時々何をやっても駄目な時がある。
それは突然やってきて突然去っていく。
何でだろう?

自分は釣りのときに顕著に現れる。
出ないアワないバレる、更にコケル・・・。
途中で気が付くことが多いのでそういう日はアキラメル。
前は諦めなかった。最後の最後まで。
でもやっぱり駄目なんだ。
無理するとかえって悪い結果になることが多い。
そういう日には無理しないで適当にキャストして適当に釣り上がるのが良い。
魚を釣るんじゃなくて釣りをしている時間を楽しむのだ。
勿論釣れないのはガッカリだけど、釣れない釣りも無駄な時間ではないと感じることが出来る。

それにしても突然腕が悪くなるわけでもないのに何で釣れなくなっちゃうのかね?
同行者は釣るから魚が居ないわけじゃないのに。

バイオリズムとか占いとか迷信とか、自分は信じる方ではないけど「何か」はあるのかもね。
[PR]
by midge32 | 2007-07-03 22:15

ヤバイ

またバラシた。
ここのとこ狙っていた魚。全部が同じ魚かどうかは不明だがなかなか良いサイズの魚が居るポイントがある。
微妙に遠いポイント。
一度目はアタックがあるも合わず。
二度目は乗るが直ぐにバラす・・・。
その間にもフライに反応無しが何度もあり。
そして3度目、やっとポイントに入ったフライに一発で出る。
しっかりフックセット。
多少強引に引っ張り出す。
・・・バレる・・・(TT)

その後同じポイントでまたフライにアタックがあるも乗らず(TT)
こいつも多分それなりのサイズ。


でもバーブレス^^
バーブがあってもバレるもんはバレるんだ。

やべぇなあバラシ癖がついたかな?
[PR]
by midge32 | 2007-07-02 21:58 |