ビ・lo・g

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロスト

f0022684_1234381.jpg

鮭釣りの帰りに立ち寄ったお気に入りの川。
お気に入りの区間お気に入りのポイントに入ると目の前の木にフライがぶら下がっている。
誰かがミスキャストして木に引っ掛けたものである。
立ちこんで取り外せる所なんだからちゃんと外せよ、と思いながら
そのポイントを攻めた後に外しに行く。

・・・俺のフライじゃん(汗)


錆び付いているが間違いなく俺のフライだ。
思い出した。
以前、増水していた時に引っ掛けたフライだ。
この川は見た目は穏やかだが少し増水すると押しの強さが半端じゃない。
流されそうになったこと数回、あの時も外しに行けずに糸を切ったのだ。
それにしても随分と前のことだった筈だが。
俺に外されるのを待っていたのか?

このフライは捨てずに取っておこうっと。



続きはどうなった?!
[PR]
by midge32 | 2007-09-29 12:52 |

こ、これは・・・

f0022684_22524399.jpg

[PR]
by midge32 | 2007-09-19 22:53

クマの爪なのか!

f0022684_21312990.jpg

遡行途中で見つけたキノコ。
キノコはさっぱり解からず、表面がテカテカ滑っているようなのでナメコかなとも思ったんだけど
妙にでかいのもあるしブツブツもある。
さて食えるキノコなのかなあ?


次号を待て(爆)
[PR]
by midge32 | 2007-09-18 21:36

これは・・・

f0022684_0155254.jpg

真新しいんですけど・・・(汗)




次号へつづく(笑)
[PR]
by midge32 | 2007-09-18 00:17 |

パッチ


f0022684_16194677.jpg
子供の頃、牛乳の蓋(この時点で解からない世代も多いか)でメンコ遊びをやった。
それをパッチ(俺らはチッパ)と呼んでいた。
チッパ通じる人居るのかな^^;

先日の釣行で、よろけて岩に膝をぶつけた際にウェーダーが破れてしまった。
おそらく20年ほど前に購入したであろう(汗)補修材を使い、その場で応急修理をやって
そのまま釣りを続けることが出来た。
そのままでも使えそうだったが生地が切れていたので強度に不安があるということで
補修パッチを買ってきた。
ゴアテックスのリペアパッチであるがシールになっていて、剥がして貼り付けるだけ。
しかも説明書ではそのまま直ぐに使用しても問題ないとのこと。
へー、世の中便利になったなあ。

釣り場で使用した補修剤、あれはベストに入れておくと有効だね。
浸水したままの釣りは悲惨だもんね。
今でも売ってるのかな?

ゴアのリペアパッチの説明文は英語を訳したんだろうけど、訳が酷いぞ。
中学生かっつーの!(笑)
[PR]
by midge32 | 2007-09-11 16:22 |

TIEMCO

色々とお世話になってるティムコ。
10月出荷分から5%ほどの値上げがなされる模様。
アチャー(TT)
だからといって買い溜め出来るほどの資金も無し。
使用頻度が高いのはやっぱりフックかな。
今使ってるのはほとんどTMCフック。
フライのタックルの中では小さいけれどとっても大事な道具。
信用できるものを使いたい。
TMC100SP-BLの#10だけでも100本入り買っておこうかなー。
でもパラシュートに108SP-BLも面白いんだよな。
最近はドライでもロングシャンクが多いから5212も捨て難い。
ウェット用も、いや海アメ用ストリーマーが・・・

フックだけでも色々必要だなあ。
鮭用フライ巻かなきゃナ。
[PR]
by midge32 | 2007-09-05 23:58 |

湖の釣りはほとんど経験が無い。
夏の湖は水温が高くなるので鱒の釣りは厳しい、って聞いていた。
先日、湖畔の宿に泊まる機会があったのだが朝何気に湖水を眺めていると
(((・)))
ライズじゃん、しかもありゃなかなかのサイズだよ。
良くあるウグイのライズとは一味(どんな味?)違うように思えたので岸まで見に行く。
そーっと覗くと・・・ニジマスじゃ!しかも40は楽にある。もしかすると50クラスかも・・・。
水面をキョロキョロしながら、モコリ、ライズまでしやがる!

あれは釣れる!
きっと釣れるっ!!
絶対釣れるっっ!!!


竿を出したい、出したいけど・・・捕まる(汗)
何しろ「禁漁」の看板の後ろでライズしてるんだもんね。
敵ながらアッパレ。
[PR]
by midge32 | 2007-09-03 20:48

f0022684_1991497.jpg

川原で見つけたんだけど・・・かなあ?^^;
[PR]
by midge32 | 2007-09-02 19:13