ビ・lo・g

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

made in Japan

f0022684_0174247.jpg

シマノのライムストーン9f#6
ライムストーンちゅうとORVISが有名なんだけど、これは日本はシマノ製のロッド。
巷ではセージだのスコットだの外国製ロッドがエラクて、日本製はI’s3以外はエラクナイなんて思ってる人も多いようで・・・。
昔は確かに、って感じだったんだけど最近は違いますよ。
自分はライムストーンLOVEです。
番手によってアクションを分けてるようなんだけど、この#6は最近の竿にしては曲がり易い。
曲がりが大きいって言った方が良いかな。
そして(ここ肝心なとこ)曲がったとこから更に曲げこむ時にブランクが頑張る感じがある。
「粘り」って言われるとこだと思うんだけどそこが良いんだなこの竿は。
今時の竿にしてはちょっと重く感じるんだけど価格を考えるとコストパフォーマンスは高いかと。
まあ竿の良し悪しって結局のとこ個人の好みなわけで、このBlog見てライムストーンを買おうなんて思っちゃ駄目よ。
責任取れませんから^^;
自分で竿見て振ってお気に入りのものを買ってくださいな。

こいつの#5も欲しいんだよなあ^^
[PR]
by midge32 | 2007-10-30 00:35 |

Gルーミス

スティーブレイジェフ
キャスティング界の正にスーパースターである。
そのレイジェフが来日し、キャスティング競技会に参加し結果ダントツの飛距離だったそうです。
日本のトーナメンターもトップクラスが出場していたのに何と2位に11mほどの差がついたとのこと。
11m!
日本もレベルが上がってきて飛距離競技でも世界に近づいてきていると思っていただけに
ここまで差がつくとは思いませんでした。
恐るべしレイジェフ、恐るべし世界。

動画でも拝見しましたがシュートのスピードが凄い、竿を曲げて云々というよりその振るスピードだけで
飛んで行っちゃいそうです。
あんな振り方はやったこと無いなあ、競技用竿は無理として#8辺りで試してみようかな。

それにしてもレイジェフ、高校生の頃に世界チャンピオンになって未だに第一線で活躍してる。
ほんと凄いよなあ。
[PR]
by midge32 | 2007-10-24 20:16 |

パチンコ成金

下のエントリー、英語のサイトにリンク張っちゃったんで解かり難いですね。
リンク先に行くと女性がクルクル回っている絵があります。
その女性の絵がどちらに回って見えるかによって右脳左脳のどちらを使うタイプなのかが
解かるらしいです。
女性が時計回りに見えたら右脳派、反時計回り見えたら左脳派とのことです。
みなさんはどちらに回って見えますか?

ってことなんだけど・・・頭の方から見て時計回りってことだよな・・・?
あれっ?ってことは俺右脳派なのか?
[PR]
by midge32 | 2007-10-22 22:37

かんだうのう

面白いニュース見つけた。
右脳左脳、どちらを多く使っているかによって物事の捉え方やら考え方が変わるらしい。
良く言われるのは右脳を使うのは芸術家肌ってやつだな。
自分は上のテストでは両方に見えるんだけど・・・左が多いから左脳派かな。
芸術家には成れんようだ、しょうがないからゲイジツカ目指すか^^
[PR]
by midge32 | 2007-10-21 20:29

G・shock!

f0022684_1912425.jpg

去年に続いてGさん来道。
もうちょっと早い時期に来られると良いんだけど、いろいろあってこの時期に。
天気はあまり良くなかったけど釣りはそこそこ楽しんでもらえたかな?
もう少し暖かい季節だともっと楽しいんだけどね。
こちらの竿源ユーザーとの交流も果たせました。
ニジマス用の竿も色々作ってね^^



写真は一部加工させて頂きました(見りゃ分かる)
卵産んでるし(笑)
[PR]
by midge32 | 2007-10-21 19:17 |

新兵器・報告

↓でエントリーされた新兵器(そんな大げさなものなのか)テストしてきました。

結果
大変よろしゅうございます。
下からの突き上げが少なくなって足への負担が少なくなっています。
クッションが少ない安いウェーダー愛好者の方にはお勧めです。
転んで携帯水没したのは新兵器の所為ではないのは明らかです。
サスペンダーが引きちぎれたのも新兵器に責任はありません。

次からはもうちょっと高価なウェーダーにしようかな・・・^^;
[PR]
by midge32 | 2007-10-21 10:35 |

新兵器

f0022684_18253351.jpg

自分のメインのウェーダーは通称「ツル」。
足元が長靴タイプの奴である。
何故かフライマンは嫌う傾向があるようなんだけど^^;スポッと履けてスポッと脱げる快適性は
見た目のカッコより優先される。
確かにストッキングタイプの歩き易さは安全の点からも優れているのは間違い無いのだが・・・。
最近は歩き難いとこや長距離歩く釣りが少ないからね。

更に自分のはエントラントではあるが安い奴、靴底はフェルトだけでクッションになる部分は無い。
フェルトがクッションの役割を果たしているとも考えられるのだが、それは直ぐ薄くなりクッション性は失われる。
意外と疲れるんだよね。
自分は足への負荷が他の人より大きいし^^;
そこでインソールにクッション性のあるものを入れてみた。
踵のみタイプ、ダイソーにて210円。
明後日からの釣りに使ってみるけど効果の程は・・・?
期待してます。
[PR]
by midge32 | 2007-10-14 18:37 |

ペッタンコ

f0022684_21134482.jpg

昔はクマの巣と呼ばれていた地区だもんな。
今でも変わらず皆さん元気のようです^^;




写真協力Oさん
[PR]
by midge32 | 2007-10-09 21:21

もうちょっと

近寄って
f0022684_2192637.jpg

こりゃどうみても・・・
[PR]
by midge32 | 2007-10-09 21:11

あなたは右へ

わたしは左に~
f0022684_2171074.jpg

振り向いたら負けよ~




おんやあ?これは・・・
[PR]
by midge32 | 2007-10-09 21:08