ビ・lo・g

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10億円

古紙偽装の製紙業界が環境保全活動のために今後数年かけて10億円を拠出するらしい。


 ~~~辛口マンに変身~~~


いや悪くは無いんだけどさあ。
それってつまり、イカサマやって儲けた金の一部を出しますよってことでしょ?

いや金出すのは悪くは無いんだけどね。

なんだかなー。

金出しゃ何やってもいいのけ?
いつから金がそんなにエラクなったんだ?


と偽装が発覚しまくりの日本を悲しんでみました(笑)
[PR]
by midge32 | 2008-01-31 23:47

キャスティングプレジャー

某フライフィッ○ャーを買ってきた。
いつも同じ記事ばかりでつまらないなんて人も居るけど、自分は雑誌は結構好き。
色んな道具情報(宣伝とも言う)を見るのは楽しいし、同じような記事の中にも
知らないことが混ざっていたりする。
今号のFFャーはキャスティングの記事。
キャスティングはFFの中で難しくもありまた楽しい部分であると思う。
他の釣りとは異なった一番FFらしい部分。
でも初めは結構苦労するんだよね、キャストが出来ないと釣り自体が始まらないしさ。
あっというまに誰でもキャスティングをマスターできる方法を考えついたら結構儲かると思うな^^
でもね、色々試行錯誤しらながら苦労して上達していくのが面白いと思うのねー。
遊びなんだからそういうとこも楽しんじゃえってね。
あまり苦労しすぎると楽しむ前につまらなくなっちゃうんだろうけど。
苦労の部分を楽しめるかどうかがFFを長く続けられるかどうかの分かれ道になるんじゃないべか?
[PR]
by midge32 | 2008-01-25 23:09 |

逆ドリ

やっぱり慣性ドリフトじゃなきゃ。


某フライの雑誌にイナ○キのオヤジが出ていた。
噂には聞いたことがある逆ドリフトなるキャスティングの解説であった。
随分と紙面が少ないのでイマイチ分かり難いような気がする。
まったく知らない人があれを見て理解できるのかどうか、実際キャスティングできるようになるのか
ちょっぴり疑問も残る。
HPのほうに動画も出ているんだけど声も小さい画像も悪いでなんだかさっぱり・・・。

それにしても「フライの雑誌」もだいぶ方向転換してきたなあ。


FFフェスタ、今年の5月に阿寒湖でやるらしいんだけど昔みたいにHP作ってないのかな?
探してみたけど見つからなかった。
知ってる人は教えてください。
見に行きたいけどあんなとこに人が集中するといろいろ大変そうだなあ。
駐車場もないよね、有料しか。
[PR]
by midge32 | 2008-01-20 21:51 |

ルスツ

外国の地名のようなこの名前、知ってる人は知っている北海道のリゾート地です。
リゾートなんて正直どうしようもないとこばかりです。
金に目がくらんだ汚い臭いがプンプンします。

でその汚いとこにボードに行ってきました(笑)

気温が低い上に前日からの降雪でとっても良い状態。
なにしろ転んでも痛くない^^
でも初心者の私には難しい部分も多々多々多々あって、転んでも痛くは無いものの
足を捻ってこの前痛めた同じ所をまた・・・(TT)
翌日の今日は体中筋肉痛プラス風邪気味。

運動は本当に体に良いのだろうか?^^;
[PR]
by midge32 | 2008-01-14 18:59 |

まっちんぐざはっち

まいっちんぐまちこ先生とは違います^^;

セレクティブなトラウトを攻略する為、魚たちの食べている虫にフライを似せて魚を騙くらかそうという考え。
名前の通りハッチしている虫に合わせるというよりも、魚の食べている虫に合わせるっていう考え方も
ひっくるめてこの言い方になってるよね。
んで私と一緒に釣りをしたことが有る人なら私がマッチザハッチ命!の人で、フライボックスは
常時6個くらい持って、あらゆる虫に対応できるフライがビッシリだって事は知ってますよね?

え、知らない?

っていうかいっつも同じフライしか使ってないだろ?


・・・ハイ・・・


その通りです。
こっちに来てから使い易さ優先でフライ選んでるもんね。
その前もそれほど変わらないけど、これでも長良川のミッジングに嵌まっていたこともあるのよ?
知る人ぞ知る「柳沢」のミッジング(←誰も知らない^^;)の洗礼も受けてるしね。

最近は良く浮くデカイフライばかり使ってるのは使い易いのとそれに反応する魚もそれなりに居るから。
勿論気が付かないだけでフライを見切っている魚が山ほど居るわけで、もしかすると別のフライを使っていたら
デカイ魚が一杯釣れていたかもしれない。
かもしれない、けど気が付かないんだからしょうがない。
ってことで2シーズンほど過ぎたんだけど、去年の秋にライズを繰り返しているニジマスを
掛けることが出来ないという久しぶりの出来事があった。
こりゃ悔しいってことなので今年はもうちょっとフライにも気を使おうと思います。

一皮向けた今年の俺を見るが良いぃぃぃ!

だからといって釣果が伸びるかどうかはお魚次第なんだけどね。
[PR]
by midge32 | 2008-01-09 23:09 |

鮫肌

山葵を下すのにはサメの下し器がやっぱり最高だよね。

フライラインも鮫肌がサイコーなのか?
某ラインメーカーから鮫肌構造のラインが出るらしい噂を聞いていた。
某O氏からもらったティムコのカタログ見たら出てる!


・・・え@@)?
この価格はスペイラインですか?
15K弱・・・って。
インプレッションはどこかのオイルダラーに任せることにしました。
#5ラインがそろそろやばいんで買いたいんですが、鮫肌が候補から外れたんで
次の候補はレフティークレーなんとかってライン。
ウルトラよりリーズナブル。
Yさんが使っていて投げさせてもらったんだけどなかなか良い^^
スープリームよりちょっと重い気がする。
でもなかなか売ってないんだよね。
更に聞いてはいたけどラインみんな値上がりしてるよね。
フローティングラインは消耗品として2シーズンくらいで交換したいんだよなあ、本当は。
[PR]
by midge32 | 2008-01-08 22:25 |

初コケ

緑さんとY夫婦と初滑りに行ってきました。
スキー場に行ってみると人だらけ・・・冬休みスクールが全開で行われていました。
小学生で溢れています。
自分が滑るコースは初心者向けなんで^^;スクールとみごとにバッティング。
リフト乗り場にも長い列が出来ています。
人波に負けずボチボチと滑りましたが逆エッジによる見事な初コケ。
尻を思いっきり強打、ホント痛かった(TT)

現在臀部に湿布貼ってます(笑)
更に滑っていた時には気が付かなかったのですが車に乗ろうと思ったら何故か右足が
上がらない。
どうやらコケた時に脚の付け根を痛めたようです・・・。
更に更になんだか体中の筋肉が痛い、明日の朝が怖い。

来週も行く予定ですが大丈夫だべか?
緑さんも謎のウィルスにやられて酷い状態でした・・・。
[PR]
by midge32 | 2008-01-06 23:23 |

初フリ

某Oさんが練習は嫌だから道具でキャスティング飛距離を伸ばすぞ!ってことで
新しいお道具をご購入。
知る人は知っているテンリュウさんのKブリSD。
噂では聞いているものの振るのは自分も始めてなので楽しみだったのですが、振ってみると・・・

実に良い!
こんなに振りやすいダブルハンドは初めてです。
ティップのビヨヨンがとても少ないんですね、ブレないっていうんでしょうか。
てきとーにビシッと振ってもループが安定して飛んでいきます。
欲しいです(笑)
キャスティングの部分ではとても素晴らしいアクションだと思いました。
フェルールの出来がちょっと怪しいですが、あのアクションなら許します^^
海アメに強力な武器になりそうですねー。


そろそろ海アメフライも巻かないとな。
[PR]
by midge32 | 2008-01-03 18:44 |

2008

f0022684_13461181.jpg

今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by midge32 | 2008-01-01 13:49