ビ・lo・g

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6種

フライ両手投げ距離競技のことです。
2種がフライ片手投げ距離、1種がフライ正確度。
フライはこの3種目、他にスピニングや両軸リールの競技もあります。
アングラーズクラスという通常の釣りで使用する竿を使用する競技も各種ありますね。

自分は6種が一番好きなのですが、好きと飛ぶは別問題・・・^^;
綺麗なループができないんですねえ、何年やってるんだって話ですけど(泣)
でも今日突然そこそこループができるようになりまして。
何故なのか良く解からんのですが(笑)、まあ出来たならいいじゃんってことで。

でも今までと何処が違ってループが出来るようになったのか?そこのとこが良く解からないということは、
またいつ出来なくなるかも解からないってことで。
しかもループが出来てるからといっても飛距離が伸びたか?といわれるとそれ程感じなかったり(汗)
更に竿をより曲げようと力を入れると上手くいかなかったり、角度を付けることが出来ないため
低いラインしか出せない等、課題も山積みなんですが。
でも、ループが出来ているというのは嬉しいことで、飛んでいくラインを見てもフライキャスティングらしい^^
今までは酷いもんだったから・・・。

7月初めの日曜日が競技会なのでそれまでに安定させたいねぇ。

2008ジャパンオープンが7月5,6日旭川で開催されます。
お暇な方は観戦、参戦を^^
[PR]
by midge32 | 2008-06-25 20:17 |

ほうれんそう

f0022684_16564674.jpg

煮込みすぎです^^;

ハックルを染色中。
コレの前に黒も染めてみましたがちょっと薄かった。
染料をケチったのと煮込み時間が短かったのが原因の模様。
でもダークダンのようなカラーになったのでそれはそれで良し。
染色できるようになるとハックルは色々なカラーを買う必要がなくなりますし
販売されていない色も得ることが出来ます。
でも乾いてみないとどんな色になったか解かり難いこともあり、
狙った色に染めるのは意外と難しいです。
まあどんな色に染め上がっても使えないってことは無いんですけどね。
ハックルも知らないうちにかなり値上がりしているので、種類をそろえるのはかなりの出費。
只でさえガソリンが上がって大変なご時世、少しでも節約しないとね。
[PR]
by midge32 | 2008-06-20 17:15 |

ラインブレイク

ラインブレイクはあまりしなくなった。
今は3Xのティペットがメインなのでそうそう切られることは無い。

小さな川
跨げるといったら大げさだが助走を付ければ飛び越せるほどの小さな川。
梅花藻がたなびいていて水も綺麗。
小さなブラウンやニジマスがポツポツと釣れる、お気に入りの川。
そんな川で突然現れた50クラスの魚。
片岸は木が沈んでいて水面が開けている部分は1mも無い。
沈木に入られたら終り、無理やりオープンウォーター部分へ引っ張り出すしかない。

  バチンッ!     

あーあ・・・
そういえば今日は4Xだし途中にノットまでできてたっけ。
小さい魚しか釣れないからと気を抜いていた。


大きな川
ガブァッ!割れる水面。
#8のダブルが弓なり。
逆転するハンドルに指を打つ。
下流20mほどに沈木。
あそこには行かせたくない。
強引にプレッシャーをかけるがまったく意味が無い。
下流の木を10mほど越えたところで  

   バチンッ!

またですかい(TT)
今日は新品の2X直結なのに・・・。

今年はよく切られます。
0Xにしようかな・・・

    この物語はフィクション    かも(笑)
[PR]
by midge32 | 2008-06-12 23:28 |

フライパッチ

f0022684_197887.jpg

現在わたくしのベストに付いているフライパッチです。
何やら沢山のフライがついてますね^^;
しかも赤やら黄色やら怪しいフライも・・・何に使うんだろ?(笑)
それほどフライ交換をしないのでチョイ釣りならこのパッチだけで十分だったりします。
フライボックス要らずですね。

実はこのフライパッチ、バーブレスを使う人には最高の一品です。
フライが落ちることが少ないです。
でも売って無いんですよねー、勿体無いなあ。
[PR]
by midge32 | 2008-06-05 19:16 |