ビ・lo・g

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホタルを見ました。
良いサイズの魚が時折ライズする脇で青白い小さな光が点滅を繰り返してました。
ホタルの光を見るのは随分久しぶりです。
もしかすると北海道で見たのは始めてかもしれません。

以前、そうもう随分と昔の話になってしまいますが学生の頃、イブニングの帰り道
(やっぱり釣り絡み^^;)ホタルの大群棲を見ました。
里川の橋の脇の大木で数百匹いや千匹以上のホタルが光っているのを見たときには
目を奪われて動けなくなった記憶があります。
あれほどのホタルを見たのはあの時が最初で最後になってしまいました。
更に昔はあのような景色は普通のことだったのでしょうね。

久しぶりに見たホタルに感動していると「ドーン」という音とともに辺りが明るくなりました。
直ぐ近くで花火大会があったのです。
予期せぬホタルと花火大会、出会えてラッキーでした。
二つもラッキーなことが重なったので魚は釣れませんでした。

欲張ってはいけませんからね^^
[PR]
by midge32 | 2008-07-26 23:01

双子の

リリーズ~♪

f0022684_2012221.jpg

先日釣った魚ですが口の横に赤くなった傷跡があります。
自分のフックはこの時まだ口の中に入っていますので、以前に誰かに釣られた際の傷跡でしょう。
ちょっと痛々しくもありますが生きていたことに価値があります。
傷が大きいのでカエシの付いた釣針だったのかもしれませんが、リリースしてくれた釣り人に感謝です。

ニジマスはファイトが激しくそれに伴い体力の消耗も激しい魚だと思います。
水中に帰っていったとしてもその全てが無事であるかどうかは疑問が残ります。
長々とファイトしたり写真を撮る為に長時間空中に置き続けることは控えたいですね。
写真を撮る時にも出来るだけ魚体を水中においてシャッターを押すときだけ空中に。

リリースって結局「喜びのシェア」なんだと思うんですよね。
何でも自分の物にしないと気が済まない方とは私は相いれません。
[PR]
by midge32 | 2008-07-17 20:39 |

ゴミ

f0022684_22104448.jpg

川原で見つけたゴミ。
ラジエター液か何かの容器でしょうか。
悲しいかな、この程度のゴミは少し大きな川原なんかでは普通に見られます。
で、このゴミなにやら穴が開いていて、なんだか爪か歯で開けられたようにも見えます。
キツネでしょうかね。

熊かな?

まあゴミは捨てて欲しくないですね。
野生動物が食べちゃう可能性もありますからね。
[PR]
by midge32 | 2008-07-12 22:19

家出

出家じゃないよ。

ということで暫く家出します。
良い風と良い魚が出ればよいですけどネ。
[PR]
by midge32 | 2008-07-05 10:41