ビ・lo・g

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

つばくらめ

ツバメの巣というと高級食材の海燕の巣のスープを思い出しますね。
飲んだことはありませんけど・・・。

ツバメの巣といわれて普通思い浮かべるのは軒先や橋脚などに作られる
泥などを固めてお椀を半分にしたような形にしたものでしょうか。
自分もそういう巣しか知らなかったのですが、先日見つけたのはコレ。
f0022684_19521310.jpg

崖に沢山の穴が開いてます。
カワセミの巣だろうかと思ったのですが近寄ると出てきたのは沢山のツバメ達。
ツバメもこういう巣を持つのですね。
まったく魚っけの無い川での収穫でした。
[PR]
by midge32 | 2008-08-08 19:59

釣道楽

f0022684_20443459.jpg

北海道発の新しい雑誌が発刊されました。
といっても発刊されてから随分経ってますのでご存知の方も多いでしょうけど^^;
その名も「釣道楽」
釣り関係がメインですが釣りのみではなく野遊び系全般を取り上げていくようです。
創刊号はいきなりドカーンとくる表紙です。
自分くらいの年齢から上の人は懐かしい、イトウといえばO氏というくらい有名な方です。
尻別でメータークラスが連発していた頃ですね。
表紙だけでなくその頃のお話が記事として紹介されています。
自分が気になったのはパワードライの釣り、これにはかなり興味を惹かれています。
巨大ドライで巨大魚、スバラスィ^^
その他キャスティングトーナメントも紹介されている唯一のありがたい雑誌でもあります。

季刊誌ですので次の発売は9月かな?
税込み¥1、890。
[PR]
by midge32 | 2008-08-01 21:05 |