ビ・lo・g

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の冬はちょっと変。
積雪が少なかった。
降雪は例年とそれ程変わりないようなことをニュースか何かで聞いた気はするのだけれど
降っても高い気温で溶けてしまうので積雪がとても少なかった。
過去形なのは昨日の雪で積雪が例年並になったらしいから。
今年は降る時に一気に降る。
これでもかっ!ってくらいに。
道路の除雪も幹線で手一杯で脇道には除雪車が入る余裕は無いようです。
当然家周りの雪かきも大変。

まあ温暖化なんて騒ぐ気は無いけれど、去年の冬も変だったな。
雪が少ないのは普段の生活には楽なことなんだけど夏の渇水やら、気が付かない
マイナス面がじわじわ進んでいそうで怖いですね。
気が付いた時には時既に遅しなんてことにならないよう願うばかりです。
[PR]
by midge32 | 2009-02-08 21:42

2月

あー、2月ですね。
1月はついに1エントリーのみで・・・まあこれからもこんなペースでしょうか・・・
こんなBlogでも覗きに来てくれてる人も少数ながら居るようで、これからも
ボチボチなペースで更新していきますんでお暇な時にでも覗いてみて下さいまし。
まあ、有益な情報なんて何にもありませんけどね^^;

http://www.casting-jca.org/event/2009nagoya_winter.html
    ↑
中部地区のお話ですが冬季期間中の閉鎖されているプールがキャスティングの練習用に
開放されているとのことです。
すばらすぃ!
地元の方の努力の賜物だと思います。活動されている方々の努力に頭が下がります。
スペイの練習にはどうしても水面が必要になります。
流水ですと大きめの川なんか上手い具合に在ることも多いのですが、止水となるとなかなか
適当な場所がありません。
流水と止水ではオーバーヘッドでは違いは無いのですがスペイの場合は話が違うのです。
ラインを水に付けるキャストですので止水と流水では水の抵抗が違いキャストに影響します。
特に競技を視野に入れるとラインセッティングまで考えないとなりません。
こういう止水が借りられると競技会の開催も可能になりますし、こっちにもこういう止水の練習場が欲しいぃぃぃ。

肝心のキャスティングですが現在大きめの壁に当たってます。
この壁は何となく近いうちに破れそうな予感があるのですが、その先の壁が既に見え隠れしてます。
この壁は分厚いです^^;
まあ悩むのは目の前の壁を破ってからの話なんですがね(笑)
[PR]
by midge32 | 2009-02-06 21:58