ビ・lo・g

LDF

釣りBlogじゃ無いみたいだと指摘を受けましたので・・・って元々釣りBlogじゃないんだけどサ

タイトルみてピンと来た人は遠くに投げることが好きな人かな^^
CNDより競技用のスペイラインが発売されました。
出る出る言われながらやっとお店に並び始めたとこでしょうか。
自分も一本注文してます。
宣伝文句では+5m距離が伸びる!なんてことが謳われておりまして、日々練習しながらも
飛距離が伸びるどころか縮んでるような人には家を売ってでも欲しいラインです。
まあ11000円なんで家売ったら凄いお釣りがきますけど^^;

でもラインのお陰で本当に飛距離が伸びたとしても皆伸びるわけで、結局競技会の結果は変わる事が無いんですよね。
競技会ではおそらく多くの人がこのラインを使用するでしょうから練習しないと人より飛ばせないという現実に変わりはありません。
まあ、当たり前ですね。

それでも+5mの宣伝文句に負けて注文してしまった人は自分も含めて多いのでしょう。
やるなCND!
[PR]
# by midge32 | 2009-03-15 23:14 |

1000円

引き続き時事ネタ。
高速道路が1000円で乗り放題になるらしい。
土日限定というのは解かるんだけどなんでETC限定なんだろう?
なにやら理由はニュースで言っていたような気がするけど忘れた(笑)
っていうか同じサービスを受けていながら対価が二通り存在するっていうのはどうなのかなー。
高速道路なんて公共サービスの一つなんじゃないのかなあ。

頭の悪い俺には納得できないことばかりだわ。
[PR]
# by midge32 | 2009-03-14 21:48

低額給付金

字が違うか。

時事ネタもたまには。
なにやらお上からお恵みがあるらしい。
恵んでやるからサッサと使って景気を良くしなさい、という御触れである。
自分は12000円かな。
ラインでも買うか。
でも都会に住んでいるので給付は5月末になるらしい。
んじゃあさー、今日給付された人よりも利子分少ないってことじゃんネ。
まあ今時利子なんて無いようなもんだけど、何か物を買うにせよ先に購入できるってことで
不公平感は拭えませんよ?
馬鹿な総理がエラソウにさもしいなんて言葉使っていたけど、面倒くさいことは地方に丸投げしておいて
金やるからうちの党に投票しろなんていうのは虫が良すぎですよ?
その方がよほど「さもしい」。
大体ばら撒いてる金は元々国民のもの。
その根本の所がほんとに解かってない政治家が多過ぎだね。

こういうネタを取り上げると検索に引っ掛かるのか来場者数が増えるのよね。
特に政治家の取り巻きなんかは毎日毎日名前入れて検索してチェックしてるんだろうなあ(笑)

  ゴクロウサン

って感じぃ。



あ、ラインの前にウェーダー買わないとな。
[PR]
# by midge32 | 2009-03-06 20:09

今年の冬はちょっと変。
積雪が少なかった。
降雪は例年とそれ程変わりないようなことをニュースか何かで聞いた気はするのだけれど
降っても高い気温で溶けてしまうので積雪がとても少なかった。
過去形なのは昨日の雪で積雪が例年並になったらしいから。
今年は降る時に一気に降る。
これでもかっ!ってくらいに。
道路の除雪も幹線で手一杯で脇道には除雪車が入る余裕は無いようです。
当然家周りの雪かきも大変。

まあ温暖化なんて騒ぐ気は無いけれど、去年の冬も変だったな。
雪が少ないのは普段の生活には楽なことなんだけど夏の渇水やら、気が付かない
マイナス面がじわじわ進んでいそうで怖いですね。
気が付いた時には時既に遅しなんてことにならないよう願うばかりです。
[PR]
# by midge32 | 2009-02-08 21:42

2月

あー、2月ですね。
1月はついに1エントリーのみで・・・まあこれからもこんなペースでしょうか・・・
こんなBlogでも覗きに来てくれてる人も少数ながら居るようで、これからも
ボチボチなペースで更新していきますんでお暇な時にでも覗いてみて下さいまし。
まあ、有益な情報なんて何にもありませんけどね^^;

http://www.casting-jca.org/event/2009nagoya_winter.html
    ↑
中部地区のお話ですが冬季期間中の閉鎖されているプールがキャスティングの練習用に
開放されているとのことです。
すばらすぃ!
地元の方の努力の賜物だと思います。活動されている方々の努力に頭が下がります。
スペイの練習にはどうしても水面が必要になります。
流水ですと大きめの川なんか上手い具合に在ることも多いのですが、止水となるとなかなか
適当な場所がありません。
流水と止水ではオーバーヘッドでは違いは無いのですがスペイの場合は話が違うのです。
ラインを水に付けるキャストですので止水と流水では水の抵抗が違いキャストに影響します。
特に競技を視野に入れるとラインセッティングまで考えないとなりません。
こういう止水が借りられると競技会の開催も可能になりますし、こっちにもこういう止水の練習場が欲しいぃぃぃ。

肝心のキャスティングですが現在大きめの壁に当たってます。
この壁は何となく近いうちに破れそうな予感があるのですが、その先の壁が既に見え隠れしてます。
この壁は分厚いです^^;
まあ悩むのは目の前の壁を破ってからの話なんですがね(笑)
[PR]
# by midge32 | 2009-02-06 21:58

新年

f0022684_2263260.jpg

みなさま、本年も宜しくお願い致します。
[PR]
# by midge32 | 2009-01-01 22:11

小さな湖畔の森の陰から

f0022684_195438.jpg

彼が居ました。
なかなか良いラインを出してますね。
チラッと見かけただけですのでその後釣果があったのかどうかは解かりません。



おや?山の上にあるのはもしや・・・
[PR]
# by midge32 | 2008-12-12 19:09 |

ウィンター

標高の高い所のスキー場がオープンし始めました。
どうやら冬になった模様です。
去年痛めた膝はかなり良くないのでもうボードは出来ないかもしれません。

釣りの方で今シーズン最後の大逆転を狙う予定も厳しいかな。
水温低下と濁りの具合次第ですね。

来年初めにサイエンティフィックアングラーズよりインタミのショートスカジットラインが出るようです。
AFSのホバー(フーバーかな)を使ってみて、川でのこの手(インタミ)のシンクラインはかなり「使える」
と感じているのでちょっと気になるラインです。
途中のメンディングは出来ませんが流れ方がフローティングより良い感じですね。
ショートだとより流しやすいだろうなあ。
本当は長いベリーのラインのほうが投げていて気持ち良いのですが、流すことや方向転換
さらに色々なポイントに対応することを考えるとヘッド系のラインに分があるように感じます。
もうちょっとキャスティングやこの釣りに慣れればより長いベリーも自由に扱えるようになるのかもしれませんが。
それまではヘッド系で練習かな。
[PR]
# by midge32 | 2008-11-22 22:55

ふーゆーがー 来る前に~ もーいちどーあの魚にー めーぐりあいたいー♪

雪が降りました。
今日の北海道発のBlogにはこのネタが多いんじゃないかな。
降雪なんて毎年のことなんですけどね^^; 
それにしても寒い、まだ釣りの方はチャンスがあるシーズンなんですが
寒さと悪天候続きによる増水や濁りは辛いですね。
大きめの川で一発狙ってるんだけど・・・。

しょうがないからフライでも巻きますか。
[PR]
# by midge32 | 2008-11-04 18:29

また

値上がりがあるようです。
ティムコと雑誌FlyFisher。
雑誌は読まなくても何とかなりますがフック等の小物は必需品。
ヤレヤレです。
ガソリンは少し下がってきていますが減産の話も聞こえてきますので今後はどうなるのか。
円高で輸入品の価格還元はあるかもしれませんが景気後退による値上げを補填することは無理ですね。
ビンボー人は消費を抑えて世の中の好転をのんびり待ちますか^^
[PR]
# by midge32 | 2008-10-28 19:53