人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビ・lo・g

まっちんぐざはっち

まいっちんぐまちこ先生とは違います^^;

セレクティブなトラウトを攻略する為、魚たちの食べている虫にフライを似せて魚を騙くらかそうという考え。
名前の通りハッチしている虫に合わせるというよりも、魚の食べている虫に合わせるっていう考え方も
ひっくるめてこの言い方になってるよね。
んで私と一緒に釣りをしたことが有る人なら私がマッチザハッチ命!の人で、フライボックスは
常時6個くらい持って、あらゆる虫に対応できるフライがビッシリだって事は知ってますよね?

え、知らない?

っていうかいっつも同じフライしか使ってないだろ?


・・・ハイ・・・


その通りです。
こっちに来てから使い易さ優先でフライ選んでるもんね。
その前もそれほど変わらないけど、これでも長良川のミッジングに嵌まっていたこともあるのよ?
知る人ぞ知る「柳沢」のミッジング(←誰も知らない^^;)の洗礼も受けてるしね。

最近は良く浮くデカイフライばかり使ってるのは使い易いのとそれに反応する魚もそれなりに居るから。
勿論気が付かないだけでフライを見切っている魚が山ほど居るわけで、もしかすると別のフライを使っていたら
デカイ魚が一杯釣れていたかもしれない。
かもしれない、けど気が付かないんだからしょうがない。
ってことで2シーズンほど過ぎたんだけど、去年の秋にライズを繰り返しているニジマスを
掛けることが出来ないという久しぶりの出来事があった。
こりゃ悔しいってことなので今年はもうちょっとフライにも気を使おうと思います。

一皮向けた今年の俺を見るが良いぃぃぃ!

だからといって釣果が伸びるかどうかはお魚次第なんだけどね。
by midge32 | 2008-01-09 23:09 |