人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビ・lo・g

ホタルを見ました。
良いサイズの魚が時折ライズする脇で青白い小さな光が点滅を繰り返してました。
ホタルの光を見るのは随分久しぶりです。
もしかすると北海道で見たのは始めてかもしれません。

以前、そうもう随分と昔の話になってしまいますが学生の頃、イブニングの帰り道
(やっぱり釣り絡み^^;)ホタルの大群棲を見ました。
里川の橋の脇の大木で数百匹いや千匹以上のホタルが光っているのを見たときには
目を奪われて動けなくなった記憶があります。
あれほどのホタルを見たのはあの時が最初で最後になってしまいました。
更に昔はあのような景色は普通のことだったのでしょうね。

久しぶりに見たホタルに感動していると「ドーン」という音とともに辺りが明るくなりました。
直ぐ近くで花火大会があったのです。
予期せぬホタルと花火大会、出会えてラッキーでした。
二つもラッキーなことが重なったので魚は釣れませんでした。

欲張ってはいけませんからね^^
by midge32 | 2008-07-26 23:01